テクノロジーがショッパー定性リサーチを進化させる
※この記事は最終更新日より5年以上経過しており内容が古くなっている可能性があります。 皆さまは、スーパーマーケットにおける非計画購買率が70~80%になるということを聞いたことがあるかと思います。この...
※この記事は最終更新日より5年以上経過しており内容が古くなっている可能性があります。 皆さまは、スーパーマーケットにおける非計画購買率が70~80%になるということを聞いたことがあるかと思います。この...
先日、面白いグルインに関する記事を見つけました。ちょっと、内容は変えていますが主旨は以下のようなものです。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 都内のとあるグル...
今、海外では様々な定性調査を組み合わせる定性ハイブリッド調査が急激に増えているそうです。この定性ハイブリッド調査について、米国20|20社による興味深いWebinarがありましたので、今回はその内容の...
現在のマーケティングリサーチ手法は、定量調査、定性調査問わず、そのほとんどが人の記憶に頼っています。 「あなたがこれまでに買ったことのある銘柄を、以下の中からお選びください」 この日常茶飯事にように行...
最近、弊社オンラインインタビューにおいても、カスタマージャーニーマップを作成する案件が増えています。また、ネット上でもカスタマージャーニーマップに関する様々な情報が出回っており、定性調査手法におけるひ...
※この記事は最終更新日より5年以上経過しており内容が古くなっている可能性があります。 皆さんは今年のリサーチ業界にどんなことが起きると思いますか? 私は、希望や期待を込めて、今年は我が国におけるモバイ...
今回は、約2年前に書かせていただいた「ゼネラルミルズの調査の80%はモ・バ・イ・ル」の続きです。2年前の記事をお読みになっていない方は、まずこの記事をお読みいただいてから、今回の記事をお読みいただけれ...
今回はペルソナ作成についての話です。ただし、セグメンテーションやIDEOのプロトタイピングの話も出てきます。 リサーチ会社の皆さんは、クライアントさんから「ペルソナを作りたいのだけど、どのような調査を...
突然ですが、皆さんは「定性調査って何のためにするの?」と聞かれたらどのように答えますか。我が国でも有名な世界のリサーチ業界を牽引するRay Pointer氏は定性調査について以下のように述べています ...