MROCの対象者にリサーチャーになってもらう
私たち、調査をする側の人間は、通常、調査に協力してくれる人のことを、対象者や参加者、 場合によっては被験者やサンプルみたいな呼び方をします。 これらの呼び方は、こちら側とあちら側みたいな感じで、私たち...
私たち、調査をする側の人間は、通常、調査に協力してくれる人のことを、対象者や参加者、 場合によっては被験者やサンプルみたいな呼び方をします。 これらの呼び方は、こちら側とあちら側みたいな感じで、私たち...
※この記事は最終更新日より5年以上経過しており内容が古くなっている可能性があります。 このコラムでも紹介させていただいているように、 最近は定性調査の様々な新しい手法が登場してきています。で...
※この記事は最終更新日より5年以上経過しており内容が古くなっている可能性があります。 今回のテーマは「DIY定性調査」です。 DIY(Do-It-Yourself)リサーチサービスといえば、Surve...
今回はMROCについて書いてみたいと思います。ご存じのようにMROCは、調査業界におけるホットなトピックであり、日本でも多くの調査会社(および調査会社以外も)が取り組みを始めています。 正直、私はMR...
※この記事は最終更新日より5年以上経過しており内容が古くなっている可能性があります。 前回紹介させていただいたP&Gのファブリーズの開発ストーリーは、多くの方から「面白かった/参考になった」と...
新年最初のメルマガということで、 今回は定性調査というものを改めて見直してみたいと思います。定性調査の価値ってどこにあるのでしょう? 本メルマガをお読みいただいている皆様の中には、 ...
定性調査を実施する大きな目的の一つに、新製品のアイデアを創出するということがあるかと思います。この新製品アイデア創出に関して、とても面白い論文を見つけましたので紹介させていただいきます。 私の読んだ論...